スグループ

モノとポップカルチャー、それっぽく言ったりたまに爆ディス

ブラックミラー『クロコダイル』考察・批評・解説

ドラマのカテゴライズは話が続くストーリードラマと、一話完結型のコンセプトドラマがある。で、この『ブラックミラー』は一話完結型でもコンセプトドラマというよりアンソロジー。詩集のように様々な登場人物と舞台設定のエピソードがあり、それら全てが『近未来テクノロジーがもたらす予期せぬ結末』っていう一貫したテーマに沿って描かれている。

 

今回のエピソード“クロコダイル”は人の記憶を映像化できる装置を、しかも民間企業までもが使用しているという近未来。エピソードではデルモ保険のシャジアという保険調査員が事故の検証のため目撃者の記憶を映像化された証拠として利用するため使用している。その装置は持ち運びできるほどに小型で、対象の人物の頭にニコチンガムくらいの大きさのチップを付け、あとは対象人物に記憶を思い出してもらい手元のモニターで映像化される。近い未来にここまで実用化されるとは思えないが現実でも脳の記憶を視覚化する実験は成功しているので、ありえなくもない世界だ。

しかしこの装置がリアリティかどうかを議論するのは不毛で、議論すべきは我々が生きる現代社会の延長線にどんな問題や危険性が生まれるか、そういった地続きの未来である。

現代でも町中の防犯カメラやドライブレコーダーで犯人や真相が特定されることが当たり前になっているが、今回はその監視社会の行く末みたいなエピソードなわけだ。

このリコーラーという機械、自身の潔白を証明するためなら喜んで使用を望むだろうが、自分とは無関係の事件事故のために証言として覗き見されるというは非常に抵抗のある話だ。

イエローの女性、歯医者、彼らはシャジアが言う大多数のパターンだったのだろう。歯医者の男は向かいのホテルの窓に見える裸の男の写真を撮っていた。シャジアにはもちろん守秘義務があるが、公にされないとしても本人は辱めを受けたり不快に感じていて、プライバシーの侵害のような案件としての危険性を見せていた。

で、最悪のパターンでミアの殺人を知ってしまうことだが、このことによって後に起きる悲劇はどうすれば防げたか?

「ブラックミラー」シーズン4、「ワニ」

やはり、一つしかない。リコーラーを使う際にシャジアがミアに見せた「利用許諾契約EULA(エンドユーザーライセンス)」である。実際に何が書いてあるかはわからないが、本来、利用許諾契約には双方の責任範囲、免責事項などが書かれているはずだ。

よく考えればシャジアはそもそも、ミアがリコーラーの利用を拒否するかもしれない覚悟の上で訪れており、ミアと対面するなりとにかく記憶さえ見れればという営業トーク的なノリで物事を進めようとしていた。ミアが協力を拒む姿勢を見せれば「証言は法的義務、拒否をしたら通報しなければならない」などと半ば脅しかけるようなセリフで家に入ることを許され、リコーラーが何かきちんと説明するのではなく「言葉より印象の方が確かな証拠になりやすい」などとはっきり言わずにリコーラーを使用しようとする。営業や接客で仕事ができるタイプの人は頭の回転が良く、こういう立ち回りができるのだろうが、やはりリコーラーを使用する上では大きなリスクが伴うことにもう少し危機感を持つべきだった。シャジアに落ち度があったとまでは言わないが、そういったマンパワーの押しでやりきる仕事人にも保険をかけるため「利用許諾契約」があったはずなのである。その長すぎるEULAをミアは「これ読むの時間かかるわね」と読まずに同意していまっているのだ。もしミアがこれをきちんと読んでいたら、同意しなかったかもしれない。EULAがあるのだからリコーラーは法的義務ではなかったということになる。「早く解決するとボーナスが2倍になる」と言われれば多少危ない橋でもなんとか渡ってやろうという気になるが、相手が悪かった。素直にマニュアル的に対応していればボーナスは少なくても命は落とさなかったかもしれない。「black mirror crocodile rob」の画像検索結果

アイスランドの風景の美しさと、鬱々しさ、ノワール調で繰り広げられる心理スリラー。ロブが15年前に犯した人身事故は、あまりにも非人道的である。死亡事故、死体遺棄の事実が明らかにならないまま、15年間帰りを待ち続ける被害者の妻がいる。共犯したミアは、禁酒に成功したロブの「真実の手紙を書きたい」という言葉に激昂し、ロブを殺す。その記憶を覗き見たシャジアを殺す。シャジアが行き先を告げていた夫を殺す。自分を守るために嘘をつき殺人を重ね、15年たった今、サイコパスになっていたのはミアのほうで、最後には目撃されたかもしれないという理由で子供を殺す。盲目だった子供を殺す必要はなく、モルモットの記憶が回収され、4人の殺害は意味がなかった。誰も救われない話である。「black mirror crocodile iceland」の画像検索結果