スグループ

モノとポップカルチャー、それっぽく言ったりたまに爆ディス

ワイルドスピードのレオンの行方。戻るのか?

レオンの行方が気になる。

シリーズ1作目から3作目までに登場した、まだ無名に近かった役者を4作目にしてまとめて再結集する、巧妙な"なんかめっちゃアベンジャーズ感"の奇跡的なV字回復を経て10作目まで製作が決定している『ワイルドスピード(The Fast and the Furious)』シリーズ

f:id:sugroup:20220124221311p:plain

左(ヴィンス/マット・シュルツ)中(ドミニク・トレッド/ヴィン・ディーゼル)右(レオン/ジョニーストロング)

 

キャラクターは増える一方で、あのデッカード・ショウ(ジェイソン・ステイサム)ですらファミリー化し始めているので、もうどうにでもなれ感もあるものの、今日もまた、1作目のワイルドスピード(2001年/ロブ・コーエン)を見るたびに思う。レオン(ジョニー・ストロング※以下ストロング)はどこに行ったのだろう。とにかく事あるごとに"ファミリー"を連呼するドムは初期のグループメンバー、レオンに少しでも想いを馳せたりはしないのだろうか?

 

ファンならば、未だにその後の言及が無いレオンが何をしているのか?想像している人も少なく無いだろう。

試しに検索してみると、4作目の『ワイルドスピードMAX(2009年/ジャスティン・リン)』に登場するカーチューナーがレオンだとする内容がヒットするが、これは間違いである。ストロングは『ブラックホークダウン(2001年/リドリー・スコット)』以降、『ルール 無法都市(2010年/ウィリアム・カウフマン)』まで映画に出演していない。その間俳優業を休止、アーティスト活動に専念し3枚のEPをリリースしている。

(※これがレオンだと記述されているのは日本語圏のみで、ソースが知恵袋以外に無い。)

 

1作目以降、行方がわからないレオンはどこへ行ったのか?そしてレオンはシリーズに復帰するのか?

 

ここから海外メディアのストロングのインタビューを参考に考察していきたい。

 

ジョニー・ストロング本人はカムバックを望んでいるのだろうか? 実は、望んでないのだ。ジョニー・ストロングはワイルドスピードへの復帰を質問された時、信念として、"ただフランチャイズに参加するのではなく、演技よりもっと深い創造的なプロセスの一部になること"と語っている。ワイルドスピードは大ヒットを重ね、今や大きなビジネス事業となっている。その中で、ストロングは創造的で有機的な配役が求められるのであれば、復帰する意味もあると考えているようだが、現段階ではシリーズに対して前向きな姿勢では無い。"私自身が、本当に何かを意味するときのみ、プロジェクトに参加する。それ以外は時間の無駄"と語り、非常にアーティスト気質な人物であるようだ。莫大な金の動き、一流俳優が名を連ね、ドル箱シリーズとなった今、彼がワイルドスピードシリーズに参加する意味が無いと考えるのはレオンというキャラクター造形にある。

 

レオンというキャラクターについて

f:id:sugroup:20220526083125j:image

ワイルドスピード1の『レオン』役についてこう語っている。

"レオンを理解すれば、彼が現れたのと同じように、彼が姿を消して前進するのが何故か理解できるだろう"

ワイルドスピード(2001年/ロブ・コーエン)にて、ミアとブライアンが二人で食事するシーン。ミアは彼らの生い立ちについてこう話す。

『ヴィンスはドムの幼馴染で、レティは10歳の頃から車フリーク、それで、16歳の頃に兄貴が目をつけた。ジェシーとレオンはある日現れて居ついてしまったの』

つまりヴィンスとレティは地元の長い間柄にあるが、ジェシーとレオンは、いわゆる流れ者的な設定だ。二人はヴィンス、レティ、妹のミアと比べると関係性は浅い。ストロングはレオンというキャラクターについて、"単にヴィン・ディーゼルの「ギャング」としてのウェイトを増やすだけのものだった、どこからも出現しなかった漂流者"と話している。ワイルドスピードという映画の中で、ドムは中心人物で、人望があり、リーダーだ。ドムのキャラクター造形の一環に、居着いては消えていくマイナーキャラクターは必要不可欠であり、シリーズ中には何人もいる。レオンもその一人だった。

レオンが消えた理由は?

 ワイルドスピード(2001年/The Fast and the Furious)劇中のセリフやストーリーから考察していこう。

ドム、レティ、ヴィンス、レオン、ジェシーの5人が初期ファミリーだ。腕っ節が強く感情的なヴィンスと、メカオタクで気が弱いジェシー。そしてレオンは中でも賢く後ろから見守るタイプで、危機的な状況に敏感である。ジェシーが無茶な誘いに乗った時も「相手が悪い、やめておけ」と忠告するのはレオン。

ジェシーが消えた状態で深夜の強奪を決行する。強奪に使用するシビックの隠し場所で、この時レオンは「ミアの言った通りだ、悪い予感がする」とドムに忠告するが、ドムはこれを「やめろ」とシャットアウトする。ここでドムへの不信感は徐々に形になっていく。この後ヴィンスは強奪するはずだったトラックのドライバーによる反撃で、レティはクラッシュして重症を負う。悪い予感は的中し、ドムへの不信感は確実なものになった。

 

そしてジェシーが殺される。この直前、ブライアンは「レティとレオンはどこに行った?」と聞くとドムは「二人は消えた」と答える。

おとり捜査の発覚、重症を負った二人の仲間、ギャングからの攻撃。悪い状況が重なり、レオンはドミニクのコミュニティに見切りをつけた、と見れる。ブライアンを連れてきたのはドムだし、まだドムに忠誠を尽くすなら行方知らずのジェシーの救出に同行するだろうが、それをせずに消えたということだ。レオンはまた、どこかへ漂流していったのだ。一人でやってるか、新しいコミュニティーを見つけているかはわからない。

一時は噂が立ったが...

ワイルド・スピード SKY MISSION(2015年/ジェームズ・ワン)の制作時期にレオンが戻ってくるのでは無いか?と話題になった。これに対して、ストロングは公式な回答をする。

"私には様々なプロジェクトがあるが、そのリストに「Fast and Frious」の名は無い"ときっぱり否定した。とにかく、ストロング自身にとって意味のある配役で、アーティストであることがストロングの信念。消費されていくマイナーキャラクターとしては復帰することは無い。

 

とはいえ

同じインタビューで、“もし戻るなら意味のあるキャラクター、そして悪役として戻るだろう”とも語っている。

消費されていくキャラクターという、ストロングの言うことがよくわかる。もちろん近年の作品も大好きだが、極めて即物的で規模を拡大し続けている近作に不安が募る。ドウェイン・ジョンソンジーナ・カラーノシャーリーズ・セロンジェイソン・ステイサムトニー・ジャーカート・ラッセルとキャスト陣もヴォリューミーに、舞台はLA、マイアミ、東京、リオデジャネイロ、ロンドン、アブダビ、空、氷上、あとは宇宙くらいしか残ってないような気がする。それでもあと2作品残っているのかと思うと、と戸惑いを隠せなくなる。海上とかやめてくれよ。(宇宙は達成された。*2022年追記)

 

拡大化を一旦落ち着かせて、少しシリアスになっていみてはいかがだろうか。エレナやデッカード・ショウの扱いについては酷評だっただけに、製作陣も完成度の高い話をそろそろ見たい。奇抜なアクションをするためのやっつけストーリーで、マイケル・ベイ化を止めて脚本に予算をかけてほしい。

しかしながら、唯一解決されてないレオンというキャラクターは、アイディア次第ではドラマティックな再活用ができるのではないか?レオンの復帰を望むファンは少なくない。彼が乗っていたイエローのR33型GT-Rもシリーズの象徴的マシン代表格だ。

ストロングが語る“悪役として...”。シリーズには、まだ次作が残されている。

 

 

参考サイト

 

www.manlymovie.net

www.actionfreunde.de

 

screenanarchy.com